SSブログ

酒匂中を水浸しにした犯人判明 [事件]

神奈川県小田原市の市立酒匂(さかわ)中学校の校舎内で水浸しにされる事件の犯人がやっと判明、県警は同市の中学2年女子生徒2人(どちらも13歳)を検挙しました。

ダウンロード.jpg

2月4日の午後9時~午後11時に発生した事件で、校舎4階の水飲み場2か所の蛇口9個が全開に開け放たれた状態で教室や廊下が水浸しになっていた上、多数の教室で机や椅子が荒らされたり消火剤がまき散らかされたりなど、いたずらでは片づけられない悪質な事件でした。

犯人の女子生徒の一人は「読んでいた漫画に同じようなシーンがあり、思いついた」と供述。

影響されやすいというかなんというか・・・。私も昔からの漫画ファンで小学生から読んでいますし中には暴力描写のある漫画も見てきましたが、影響を受けてこのような事件を起こしたいと思ったことは少しも思いません。

なぜか?親からしっかりした教育を受け、非現実と現実をきちんと分けて考える能力や倫理観を持っているからです。

もちろん事件に漫画がまったく影響がないわけではありません。ですが良い影響を与えるのもまた漫画です。

結局は子の親がきちんと教育し、社会理念に沿った正しい倫理観を育むのが一番だと私は思います。

事件決行日時は前述のとおり深夜帯なのに、そもそも親はそんな遅い時間帯に出かける子供を不審に思わなかったのでしょうか?

簡単に影響を受けてしまう子供に育ってしまった親にも一定の責任はあります。

また、事件はこれにおさまらず同市の中学3年と2年の男子生徒2人が酒匂中の事件に感化され、3月8日の午後6時頃に校庭を水浸しにする、模倣事件が発生していました。(書類送検済み)






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。